月経カップを使う

キャンプで使った体験記1

投稿日:2017年8月10日 更新日:

 

DATA

時期:5月
キャンプ場:岐阜県の山の中、林間サイト
生理日:2日目~3日目 一番量が多い日
※生理2日目がキャンプと被りました。3時間ごとに交換しないとあふれてしまうのでこまめにトイレに行くことを心掛けました。

トイレの設備

トイレの設備は洋式があったのでそれを利用しました。温水便座。ウォシュレットはありません。生理用品を入れるゴミ箱はあります。
慣れない場所での交換で時間がかかるかもしれないのでテントから遠くてもあまり人が来ないトイレを選びました。例えばバンガロー側ががら空きだったらわざわざそちらへ行く。テントから遠くても管理棟のトイレを利用するなど。

月経カップ交換回数

2日間で11回
交換というのは、月経カップを取り出して洗いまた入れる作業を指します。

 

以下は私が実際にキャンプで過ごした様子を記します。(ちょっとフェイクも入っています)

1回目:出発前に交換

2回目:約3時間後、サービスエリアで交換。広めのトイレを選ぶ。

3回目:キャンプ場に着き設営が終わってから管理棟のトイレで。案の定カップの容量がたりずちょっと漏れていました。orz

4回目:昼食後に近くのトイレで交換。幸い使う人が少ないトイレが近くにあってよかった。

5回目:夕食前に交換。しばらくトイレに行けなさそう。

6回目:夕食3時間後に交換。ここからたき火タイム。

7回目:寝る前に交換。夜はカップの容量が圧倒的に足りないので夜用ナプキンを併用して万全の体制で就寝。漏れる前提で挑む。
夜中に起きてトイレに行っても交換しない。寝ぼけて交換すると危ない。

8回目:翌朝起きてから交換。案の定漏れていたけどナプキンでせき止められていたので他の物を汚さずに済んだ。(毛布借りていたのでどうなることかと思っていました。)

9回目:朝食後~撤収前に交換。

10回目:帰りのサービスエリアで交換。

11回目:帰宅してから交換

コメント

交換回数は個人差があり経血量によると思います。私の場合は1日目の午後から2日目の午前中までがピークなのでキャンプの1日目はこまめに交換していました。だいたい3時間に1回です。
生理ポーチはS字フックでドアの荷物をかける部分(戸当り)にひっかけて使っていました。便座に座りながら手が届く範囲に交換用のペットボトルやウェットティッシュを置くと交換がスムーズです。

アドセンス広告




アドセンス広告




-月経カップを使う

執筆者:

関連記事

月経カップ

月経カップとは

月経カップというのは使い捨てナプキンやタンポンに代わる生理用品です。 日本では実店舗で売っていないのでなじみのない製品ですが海外では普通に使われています。 目次1 使い方2 再利用可の生理用品3 欧米 …

月経カップの画像

月経カップの使い方

目次1 入れ方2 体制をゆるめて入れる3 出し方4 洗う方法5 工夫5.1 ポリ手袋をはめて手を清潔に6 保管方法7 終わりに 入れ方 月経カップの淵を折り曲げます。 折り曲げる方法はさまざまですが、 …

キャンプの画像

キャンプで使った体験記3

目次1 DATA2 トイレの設備3 月経カップ交換回数4 コメント DATA 時期:5月 キャンプ場:公園内のキャンプ場で林間サイト 生理日:3日目~4日目 ほぼ終わりがけ 生理も終わりなのでほとんど …

月経カップとポーチ

生理の時に使う

目次1 キャンプではなくて生理の時に使う1.1 持ち物2 交換2.1 取り出す2.2 洗う2.3 拭く3 入れる キャンプではなくて生理の時に使う 持ち物 以下のものをトイレの個室に持ち込みます。洋式 …

土砂降りのキャンプ

キャンプで使った体験記2

  目次1 DATA2 トイレの設備3 月経カップ交換回数4 コメント DATA 時期:6月 雨が降り湿度MAXの中のキャンプ。外にいるだけで体がべとつくほどの湿気でした。 キャンプ場:岐阜 …