月経カップを使う

キャンプで使った体験記2

投稿日:2017年8月11日 更新日:

 

DATA

時期:6月
雨が降り湿度MAXの中のキャンプ。外にいるだけで体がべとつくほどの湿気でした。
キャンプ場:岐阜県の山の中、土のサイト
生理日:1日目~2日目 初日から多い日へ突入期
※生理2日目がキャンプと被りました。3時間ごとに交換しないとあふれてしまうのでこまめにトイレに行くことに。

トイレの設備

トイレの設備は洋式があったのでそれを利用しました。温水便座。ウォシュレットはありましたが利用しませんでした。生理用品を入れるゴミ箱はあります。戸当たりすらなく、フックが引っかかるところが無かったので大きなS字フックを使って手すりに生理ポーチをひっかけて使いました。トイレは屋内でフローリングだったので交換用の水がはいったペットボトルは床に置いて使いました。
慣れない場所での交換で時間がかかるかもしれないのですがトイレは1つだけ。今回のキャンプでは30名ほど集まった大所帯でイベントも盛りだくさんだったのでなかなかトイレに行けなかったです。こんな時は月経カップで良かったと思います。

月経カップ交換回数

2日間で7回
交換というのは、月経カップを取り出して洗いまた入れる作業を指します。

 

以下は私が実際にキャンプで過ごした様子を記します。(ちょっとフェイクも入っています)
1回目:出発前に交換

2回目:約2時間後スーパーのトイレで交換。この先しばらくトイレに行けなかった。

3回目:2回目から6時間後の温泉のトイレで交換。月経カップをつけているので温泉に入れるのがうれしい。

4回目:4時間後の夕食&たき火が落ち着いた頃に。湿気で体から汗が止まらない。ナプキンだったら被れていたかもしれない。

5回目:寝る前に交換。ショーツタイプのナプキンに履き替えて万全の体制で寝る。

6回目:起床後すぐに。朝の朝食づくりが始まる前に交換。

7回目:撤収後キャンプ場を離れた後近くのコンビニで。

コメント

交換回数は経血量によるので個人差があることをご了承ください。私の場合は1日目の午後から2日目の午前中までがピークなのでキャンプの1日目はこまめに交換したかったのですが、全員で出かけるイベントがあり、なかなかチャンスが訪れませんでした。
冒頭にも書きましたが生理ポーチはS字フックで手すりににひっかけて使っていました。便座に座りながら手が届く範囲に交換用のペットボトルやウェットティッシュを置くと交換がスムーズです。ウェットティッシュは直置きしたくないのでペットボトルの上に置いていました。

アドセンス広告




アドセンス広告




-月経カップを使う

執筆者:

関連記事

林間サイト・キャンプ画像

キャンプで使った体験記1

  目次1 DATA2 トイレの設備3 月経カップ交換回数4 コメント DATA 時期:5月 キャンプ場:岐阜県の山の中、林間サイト 生理日:2日目~3日目 一番量が多い日 ※生理2日目がキ …

キャンプの画像

キャンプで使った体験記3

目次1 DATA2 トイレの設備3 月経カップ交換回数4 コメント DATA 時期:5月 キャンプ場:公園内のキャンプ場で林間サイト 生理日:3日目~4日目 ほぼ終わりがけ 生理も終わりなのでほとんど …

W折り

うまく開かない時の対策

目次1 たどり着いたのはW折り2 奥まで一気に入れない3 ちゃんと生理中に使う4 入れる体勢も重要5 がに股で入れてみる たどり着いたのはW折り 初めて月経カップを使ったときはトイレに1時間ほどこもっ …

月経カップとポーチ

生理の時に使う

目次1 キャンプではなくて生理の時に使う1.1 持ち物2 交換2.1 取り出す2.2 洗う2.3 拭く3 入れる キャンプではなくて生理の時に使う 持ち物 以下のものをトイレの個室に持ち込みます。洋式 …

月経カップ

月経カップとは

月経カップというのは使い捨てナプキンやタンポンに代わる生理用品です。 日本では実店舗で売っていないのでなじみのない製品ですが海外では普通に使われています。 目次1 使い方2 再利用可の生理用品3 欧米 …