生理用ナプキンを使う

メリットデメリット

投稿日:2017年8月22日 更新日:

メリット

付け替えが楽

月経カップに比べると使い捨てナプキンは交換するだけなので付け替え時間は早くて楽です。あまりトイレで長居しなくていいのでキャンプ仲間やトイレ待ちの人に怪しまれないのは良いと思います。

買い足し可能

一長一短ですが、足りなくなりそうだったらコンビニやスーパーまで走れば入手できます。足りるか不安ならキャンプ場に着く前に買い足しておくとよいです。コンビニでは割高だけど5個入りなど少ない数で売っているので使い切って帰れます。
ネットでしか買えない月経カップに比べると入手しやすいです。

デメリット

荷物がかさばる

1泊分の使い捨てナプキンを持っていくとかさばります。圧縮袋に入れれば多少は小さくなります。特にバイクの場合はただでさえ少ない積載を占領して本当に邪魔です。

キャンプでは動き回るので横漏れが心配

夜用ナプキンを使えば横漏れしづらくなります。料理したり子供の遊びに付き合ったりと何かと動き回ったり座ったりするキャンプではナプキンがずれてしまうのが心配になります。
こまめに確認するにもトイレが遠い場所にテントを張ってたりすると厄介です。テントを張る場所を指定できないキャンプ場だとトイレに行くのも大変になります。

まとめ

お勧めは、月経カップと使い捨てナプキンを併用する方法です。月経カップ交換の時にどうしても膣周りが経血で汚れてしまいます。カップを挿入した後でふき取っても、拭ききれなかった部分の経血によりショーツが汚れてしまいますので、使い捨てナプキンでそれを受け止めます。
私の場合多い日でも一日1枚でだけで持つので昼用3枚(2枚使って1枚予備)持っていきます。プラス夜用1枚を持っていきます。

アドセンス広告




アドセンス広告




-生理用ナプキンを使う

執筆者:

関連記事

ショーツのナプキン

最強の夜用ナプキン

目次1 花王からショーツタイプのナプキンが出ています。2 サイズについて3 使用方法4 ゴム・締め付けについて5 寝心地6 入手方法7 その他 花王からショーツタイプのナプキンが出ています。 ロリエ …

wake up

就寝以外の生理対策

目次1 就寝以外の生理対策2 夜用ナプキンを昼に使う3 羽付きのナプキンを使う4 予めキャンプ場周辺で生理用品を買い足しできるかチェックしておきましょう。 就寝以外の生理対策 キャンプ中はいろいろ動く …

女の子の絵

キャンプ一泊で必要な個数

キャンプ1泊で必要な数 普段使うナプキンの数+予備に2個 は持っていきましょう。 普段使うナプキンの数は生理の時に数えておくと良いです。わからない場合は経血の量によって何時間おきに交換しているかシミュ …

no image

月経カップを拭くものは何がいいか

目次1 月経カップを拭くもの1.1 いろいろなペーパー類で試してみた1.2 最適なものはウェットティッシュ1.3 注意点1.4 外出用に 月経カップを拭くもの いろいろなペーパー類で試してみた トイレ …

sleep

昼用ナプキンで夜用を代用する方法

ナプキン2個繋ぎ 目次1 昼用ナプキンを2個繋ぐ2 お尻のカバー力が弱い3 シュラフを汚さないよう2重の対策を4 緊急でショーツを洗わないといけなくなったら 昼用ナプキンを2個繋ぐ 夜用ナプキンを持っ …