月経カップを使う

生理の時に使う

投稿日:

キャンプではなくて生理の時に使う

持ち物

以下のものをトイレの個室に持ち込みます。洋式トイレを推奨。
・ペットボトル+中に水を入れる
・使い捨てポリ手袋1枚
・ウェットティッシュ1枚

ペットボトルは水道水を入れて持っていきます。月経カップを洗うためですが、入れるのはただの水なので給湯室やトイレの手洗い場の水を入れておきます。
使い捨てポリ手袋は1回につき1枚あれば良いです。1回使ったら捨てます。捨てるときは表裏をひっくり返して衛生上トイレの汚物入れに捨てています。
ウェットティッシュは1枚あれば良いですがトイレに持ち込むのはポケットティッシュ状のものを持ち込み使うときに1枚引っ張り出します。

交換

取り出す

洋式トイレに深く座って股を広げます。この姿勢だと取り出しやすいかと思います。
利き手にポリ手袋をはめて手を突っ込んで月経カップのしっぽ(ステム)を探し、さらに親指を突っ込んで第一関節で押して空気を入れます。すると月経カップの吸着がなくなるので取り出せるようになります。
あとは人差し指と親指と中指を使って親指で引っ張るようにして膣から出します。出したついでにトイレに落とさないように気を付けます。

洗う

ペットボトルの水で月経カップを洗います。外側が汚れていなくても外側にある小さな空気穴がふさがっている場合は外側も洗い流します。
月経カップの内側は水をためて人差し指で水に振動を与えてあげると汚れが取れやすいと思います。ねばねばした経血は指でごしごしこすって汚れを落とします。
私は汚れた水をそのまま流せるので便座の上で3本の指で洗っています。人差し指で洗い、親指と中指でカップを支えています。
落とすのが不安でしたら月経カップが入る大きさの容器の中で洗うと良いです。一人分のプリンカップなどがちょうどよい大きさです。

拭く

月経カップはシリコンなのでそんなに水滴が残らないですが、一応ふき取ります。以前はトイレットペーパーで吹いていましたがトイレットペーパーの繊維が残ったり破れたりするので今はウェットティッシュに代えました。外側、内側、空気穴を拭きます。空気穴に入った水はふき取りにくい場合がありますが、カップを曲げたり伸ばしたりして水を吸わせるようにするとうまくいきます。

入れる

便座に浅く座って足を広げます。
ポリ手袋をはめた右手でカップを持ち左手の人差し指でカップの口を押すとWに折ることができます。
折ったW字維持したまま左手でつかみ、右手の人差し指と親指で月経カップを持ち直します。
右手で月経カップを膣に入れます。全部入れるのではなく月経カップの口を少し入れたら手を放して自然に開くのを待ちます。
カップの口が開いたら親指と人差し指で奥に入れ込みます。あまり入れすぎると取り出せなくなります。私の場合しっぽが膣から出ているぐらいがちょうどよいです。

アドセンス広告




アドセンス広告




-月経カップを使う

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

キャンプの画像

キャンプで使った体験記3

目次1 DATA2 トイレの設備3 月経カップ交換回数4 コメント DATA 時期:5月 キャンプ場:公園内のキャンプ場で林間サイト 生理日:3日目~4日目 ほぼ終わりがけ 生理も終わりなのでほとんど …

月経カップの画像

月経カップの使い方

目次1 入れ方2 体制をゆるめて入れる3 出し方4 洗う方法5 工夫5.1 ポリ手袋をはめて手を清潔に6 保管方法7 終わりに 入れ方 月経カップの淵を折り曲げます。 折り曲げる方法はさまざまですが、 …

月経カップ

購入方法

月経カップ 目次1 楽天・アマゾンで購入2 決済がシンプル3 配送に時間がかかる4 スクーンカップについて 楽天・アマゾンで購入 楽天・アマゾンで買えます。「月経カップ」や商品名で検索をかければOK。 …

W折り

うまく開かない時の対策

目次1 たどり着いたのはW折り2 奥まで一気に入れない3 ちゃんと生理中に使う4 入れる体勢も重要5 がに股で入れてみる たどり着いたのはW折り 初めて月経カップを使ったときはトイレに1時間ほどこもっ …

土砂降りのキャンプ

キャンプで使った体験記2

  目次1 DATA2 トイレの設備3 月経カップ交換回数4 コメント DATA 時期:6月 雨が降り湿度MAXの中のキャンプ。外にいるだけで体がべとつくほどの湿気でした。 キャンプ場:岐阜 …