ナプキンと比べると蒸れにくい
月経カップは膣に入れて使うので下着が蒸れることがありません。
それに比べて使い捨てナプキンは膣から出てきた経血を受け止めるので皮膚が汚れます。使い捨てナプキン自体も身体の発熱発汗とともに水分を蒸発してしまいお尻やショーツが蒸れてしまいます。
汗をかきやすい夏は使い捨てナプキンやショーツ、ズボンなどが蒸れて不快な思いをしていましたが、月経カップに変えてからはショーツが汗で蒸れることはあるけれど、お尻のあたりはサラサラで快適です。
キャンプでは料理や子供の面倒など忙しく動き回るので汗をかきやすくなりますが、蒸れにくい月経カップとは相性が良いと思います。
交換回数が減る
月経カップは最大12時間もちます。私の場合、12時間交換しなくても良いので、軽い日になったら交換回数は一日3回ぐらいになります。それでもあふれるほど溜まっていません。
初日~多い日にキャンプの日程が当たった場合はこまめに交換しますが、使い捨てナプキンより回数は減っています。ナプキンの場合、2時間おきに交換しなければならなかったのが月経カップの場合4時間おきに交換していました。
使い捨てナプキンの場合、吸収量を超えるとショーツなどに漏れだしてしまうのですが、月経カップの場合漏れても皮膚とショーツに付けている使い捨てナプキンにこぼれるだけなので、どちらも取り換えが可能です。ショーツやズボンなどを汚さず、替えが利くのが月経カップの良いところです。
就寝中はカップでは支えきれない経血量だけど使い捨てナプキンと一緒に使うので交換しませんでした。こちらも汚れても替えが利くので困らないです。
荷物が少なくて済む
使い捨てナプキンだと数に限りがあります。全部使い切ったらおしまいです。ですが、月経カップは繰り返し使えるので使い切る、ということがありません。カップを洗う道具はいりますが、使い捨てナプキンを沢山持っていくより荷物は減ります。
繰り返し使える=お金の節約
使い捨てナプキンは消耗品ですが、月経カップは再利用するものです。最長10年もつそうです。
ナプキンを閉経するまでずっと買い続けるよりも10年もつ月経カップ3000円を払って買うほうが長い目で見た時、安くなります。ちなみに私は2個買って1個は予備に、もう1つを3年間使い続けています。
予備に1個買ったのは、生理中に(洗えないほど汚い所に)落とした場合、なくした場合にすぐ要るからです。基本1つあれば十分です。
生理が軽くなる
月経カップを使い始めてから生理が短く、軽くなりました。7日間あった生理が4日間に。劇的に減りました。ただ、月経の周期は28日なのでちょこっとずつ生理予定日からずれてしまいます。
量も初日の後半~2日目までは量が多いけれど3日目、4日目は軽くなりました。3日目に軽くなったからと言って月経カップをやめてしまうと、生理が長引いて7日間かかったので生理が終わるまで月経カップを使い続けています。
生理痛も薬を使わなくてもなんとか耐えられるほどに貼りました。
まとめ
一度生理中に使ってみたら交換も楽だし再利用できるし荷物も減りました。おかげでキャンプ中に生理が来ても乗り切る自信がついて、月経カップにしてよかったです。