昼用ナプキンを2個繋ぐ
夜用ナプキンを持ってこなかった場合、または忘れた場合、昼用ナプキンを縦に二個つなげて代用する方法があります。
実際にやってみると、夜用ナプキンよりロングサイズ(50㎝近く)になり、縦方向は安心できます。経血が背中まで行きそうになっても吸収して止めてくれます。
生理中のキャンプは昼用ナプキンも普段使う枚数+2個ほど多めに持っていきましょう。
お尻のカバー力が弱い
夜用ナプキンはお尻のあたりが広がっていますが、2個繋ぎだと横方向は足りないのでどうしようもないのですが、対策としては寝返りを打たないことです。
シュラフで寝ていたらひっくり返るような寝返りは打ちにくいので大丈夫だと思います。
寝返りを打つのは日中に痛んだ腰骨を矯正するためなので、腰痛対策としてサロンパスなどのシップを貼って寝ています。
シュラフを汚さないよう2重の対策を
生理用ショーツが汚れても洗えば落ちるので良いのですが、シュラフが汚れるとなると洗うのは大変です。特にダウンシュラフは汚すとまず取れないと考えたほうが良いでしょう。
万が一漏れた場合に備えて使い捨てても良いタオルなどを寝巻のズボンとショーツの間、特にお尻の部分に入れておきましょう。
できれば1泊のキャンプでも予備の生理用ショーツを持って行くほうが良いです。2枚重ねで履くという手もあります。
緊急でショーツを洗わないといけなくなったら
経血は8時間以上たつと落ちにくいかシミが残るので生理用ショーツが汚れても早めに洗ったほうが良いです。1泊のキャンプだったら洗わずに帰ってきます。
キャンプ場で洗った場合干すのに勇気がいるので、こまめにタオルに挟んで絞ってテントの中で干しました。
実際になかなか乾かなかったので手ぬぐいに包んで直射日光に当たる車のボンネット上に置いてしまいました。テントの中で乾かすよりは早かったです。