月経カップを使う

外出用に生理セットを作ろう

投稿日:

生理セット

生理セットを作ろう

外出先でも月経カップの交換ができるように「生理セット」を作りましょう。生理セットとは月経カップの交換に使う道具を一つにまとめたものです。私は手提げポーチに全部入れています。
月経カップの洗い方はティッシュで拭くだけの人、カップを洗う人、など人それぞれだと思いますので、私が用意しているものを例として紹介します。

ペットボトル320ml

月経カップを洗うための水を入れる容器です。大きさは500mlだとポーチに入らない上に水が余るのでこのサイズに落ち着きました。コンビニや100円ショップなどでお茶やポカリが入って売られています。
トイレに入る前に手洗い場の水を汲みます。自動で水が出るタイプの手洗い場だとペットボトルの場所がセンサーに引っかからない時があります。片手でペットボトルを、もう片方の手をセンサーにかざすとうまくいきます。
生理が終わったら完全に乾燥させてから保管しています。

ウェットティッシュ

交換時に洗い終わった月経カップを拭くのに使います。行楽用のアルコール除菌ポケットティッシュを使っています。トイレットペーパーで拭くと小さな繊維が月経カップに残ってしまうのでウェットティッシュに変えました。トイレに入ったら先に1枚出して準備しておきます。月経カップを洗った後にウェットティッシュを取り出していると使わないティッシュも汚れてしまいますので先に用意しておきます。
赤ちゃん用の「トイレに流せるおしりふき」で代用しても良いです。

使い捨てポリ手袋

月経カップを膣から出したり入れたりするときに手が汚れないようにするための手袋です。

月経カップを交換する度に使い捨てています。衛生面が気になるので手袋を裏返してカップの出し入れに使っています。手袋を使うと手が経血で汚れないのでとても良いです。使い終わった手袋は使い終わったウェットティッシュとともにサニタリーボックスへ。

100枚100円の薄くて安いポリ手袋が100均に売っていますのでそれを使っています。30枚ほど出して1つ1つ小さく棒状に折りたたんで取り出しやすく収納しています。1泊キャンプだったら10個もあれば十分です。外出の度に減った分を補充するのが面倒なのでかなり多めに入れています。

大きなS字フック

ポーチをトイレの個室内にひっかけるのに使っています。

私が使っているポーチはトラベルポーチなので小さいフックがついており、戸当たり(扉上部についているドアが開きすぎて壁を傷めないように止めるモノ)の部分にひっかけて中身を取り出しやすくしています。
ただ、戸当たりなどひっかける部分が無いか、手すりなど径が太い場合は大きなS字フックでひっかけてからトラベルポーチのフックにひっかけることで中身を取り出しやすくレイアウトすることができます。
100均でもホームセンターでも売っています。生理じゃなくてもキャンプ中にフックとして使えるので何かと便利です。

ナプキン

少数の使い捨てナプキンをいれています。私は月経カップが漏れた時のためにナプキンを併用しているので昼用ナプキン2個、夜用ナプキン1個を入れています。たくさんいれるとポーチがかさばるようになってしまいますので最低限個数のみ。

これらを入れるポーチ

・手で持ち歩行けるものを

キャンプ中は月経カップの交換だけにトイレに行くので生理セットだけ持ち歩けるようにしたほうが余分な荷物を持っていかなくて楽です。取っ手はあったほうが良いです。

・フックにひっかけられるものを

清掃直後の床は濡れているので直置きするのはためらいます。ポーチはフックでひっかけて吊るすと便座に座っていた時に使いやすくなります。物を置く場所が全くないトイレも今まで何度かありましたし、そういうキャンプ場もあります。

・中身がこぼれないようにファスナーがついているものを

生理セットの中身はペットボトルとフック以外は身に着けるものなので落としたら衛生上使い物にならなくなります。確実にポーチが閉まるファスナータイプのものが良いです。持ち歩いている時に中身が落ちないようにしましょう。
マジックテープのポーチはトイレの個室でベリッと音を立てるのが気になるのでファスナーで閉じるトラベルポーチを使っています。

トラベルポーチがぴったり

私はこれらの条件を満たすトラベルポーチに入れています。
ダイソー製のトラベルポーチが200円だったのでお試しで使ってみたらなかなか良かったのでそれ以来使っています。水の入ったペットボトルを入れると重さでほつれそうなので縫い目はすべて木工用ボンドで固めました。
月経カップを交換するのに手袋やウェットティッシュを置く場所が無いトイレもあるのでポーチでありながら吊るすと収納棚のようになるトラベルポーチはすごくイイです。今まで物を置く場所がないトイレに何度か遭遇してきましたから。

アドセンス広告




アドセンス広告




-月経カップを使う

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

月経カップ

月経カップとは

月経カップというのは使い捨てナプキンやタンポンに代わる生理用品です。 日本では実店舗で売っていないのでなじみのない製品ですが海外では普通に使われています。 目次1 使い方2 再利用可の生理用品3 欧米 …

W折り

うまく開かない時の対策

目次1 たどり着いたのはW折り2 奥まで一気に入れない3 ちゃんと生理中に使う4 入れる体勢も重要5 がに股で入れてみる たどり着いたのはW折り 初めて月経カップを使ったときはトイレに1時間ほどこもっ …

月経カップ

メリットデメリット

目次1 メリット1.1 ナプキンと比べると蒸れない1.2 ナプキンと比べて交換回数が減る1.3 荷物が少なくて済む1.4 繰り返し使える=お金の節約1.5 生理が軽くなるかもしれない2 デメリット2. …

林間サイト・キャンプ画像

キャンプで使った体験記1

  目次1 DATA2 トイレの設備3 月経カップ交換回数4 コメント DATA 時期:5月 キャンプ場:岐阜県の山の中、林間サイト 生理日:2日目~3日目 一番量が多い日 ※生理2日目がキ …

キャンプの画像

キャンプで使った体験記3

目次1 DATA2 トイレの設備3 月経カップ交換回数4 コメント DATA 時期:5月 キャンプ場:公園内のキャンプ場で林間サイト 生理日:3日目~4日目 ほぼ終わりがけ 生理も終わりなのでほとんど …