月経カップを使う

月経カップのメーカー

投稿日:

月経カップ

月経カップ

月経カップはいろいろなメーカーから出ています。
日本では1社のみ、他は欧米の外国製ですが、医療用のシリコンを使い厳しい基準をクリアしています。
月経カップを使い始めの頃はどのカップでも苦戦するかと思います。カップが開くコツや折り方を自分で見つけるまで時間がかかるかもしれませんが、ちゃんと開きますので、あきらめずに挑戦してみてください。私も時間かかりました。

私が使っている menstrual cup moon

略してカップムーン
公式サイトKOBE IMPORT COLLECTION
・カップの口:硬め
・Lサイズ=グリーン、Mサイズ=レッドのみ
・1個2,500円前後
ムーンカップだと思って買ったものの、よくよく調べるとmenstrual cup moonという名前でした。非常に紛らわしいけど、アメリカのeva cupのOEM製品らしいので安心して使っています。
体に合うか合わないか、使えるかどうか分からないものに1個5000円も払いたくないと思い、安さにひかれて購入しましたが、結果、私には合っているようです。
カップの口が硬めなので膣の中で開きやすく挿入しやすくて気に入っています。ただ、しっぽが皮膚に当たって痛いので5ミリ残して切り落としました。しっぽ無くてもいいや。

日本人用の月経カップ スクーンカップ

スクーンカップ公式ショップ

・カップの口:柔らかめ
・全8色
・1個5,600円前後
・Mサイズ/Lサイズ
日本人の体形に合わせて作られた月経カップ。日本からの発送のためほかのメーカーに比べて早く届きます。
柔らかいのでいろいろな折り方ができます。膣の中で一度開くと出すまで吸着してくれて漏れないと評判です。

ムーンカップ

http://www.mooncup.co.uk
・硬め
・しっぽが長い
・1個2,000円前後
硬めなので挿入すると違和感を感じるかもしれません。締め付けが強いようです。また他の月経カップに比べてしっぽが長いので取り出しやすくなっていますが、装着時に肌に当たるので切り落としている人が多いです。ただ一気に短く切ってしまうと今度は引っかかりの部分が無いので取り出しにくくなります。柔らかいのでしっぽの付け根を押しても空気が入りにくいです。

ディーバカップ

http://www.divacup.com/
・柔らかめ
・サイズは1(小)と2(大)
・1個5,000円前後
柔らかめだけどスクーンカップに比べると装着している間は違和感を感じるそう。吸着力が良いので挿入よりも取り出すときの方が大変かもしれません。しっぽに滑り止めがついているのでつかみやすいです。しかし、しっぽは短いので滑り止めがついていてもつかみにくいとの声もあります。カップ自体が硬いのでしっぽのあたりを押すと取り出しやすいです。

専用洗浄液もあります。

フルールカップ

http://fleurcup.com/
・Sサイズ/Mサイズ
エコに関心が高まるフランス製の月経カップです。しっぽの部分とカップの外側の底部分に滑り止めがついています。しっぽは短めです。取り出しやすいと評判の月経カップです。

私が使っているメーカーと有名メーカーを紹介しましたがその他にも様々なメーカーから月経カップが販売されています。

粗末な中国製・販売詐欺にご注意を

ものすごい安いものは怪しいと思ったほうが良いでしょう。
オークションで売られているものは本物or偽物、新品or中古品かどうか気を付けましょう。

 

アドセンス広告




アドセンス広告




-月経カップを使う

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

月経カップ

購入方法

月経カップ 目次1 楽天・アマゾンで購入2 決済がシンプル3 配送に時間がかかる4 スクーンカップについて 楽天・アマゾンで購入 楽天・アマゾンで買えます。「月経カップ」や商品名で検索をかければOK。 …

月経カップ

月経カップとは

月経カップというのは使い捨てナプキンやタンポンに代わる生理用品です。 日本では実店舗で売っていないのでなじみのない製品ですが海外では普通に使われています。 目次1 使い方2 再利用可の生理用品3 欧米 …

月経カップ

メリットデメリット

目次1 メリット1.1 ナプキンと比べると蒸れない1.2 ナプキンと比べて交換回数が減る1.3 荷物が少なくて済む1.4 繰り返し使える=お金の節約1.5 生理が軽くなるかもしれない2 デメリット2. …

W折り

うまく開かない時の対策

目次1 たどり着いたのはW折り2 奥まで一気に入れない3 ちゃんと生理中に使う4 入れる体勢も重要5 がに股で入れてみる たどり着いたのはW折り 初めて月経カップを使ったときはトイレに1時間ほどこもっ …

月経カップとポーチ

生理の時に使う

目次1 キャンプではなくて生理の時に使う1.1 持ち物2 交換2.1 取り出す2.2 洗う2.3 拭く3 入れる キャンプではなくて生理の時に使う 持ち物 以下のものをトイレの個室に持ち込みます。洋式 …